キューバのお宿

キューバ初の5つ星ホテルができた、とかニュース出てましたね。先週かな。

リッチそうなホテルも、ビジネスホテルっぽいホテルも、あるにはあるのです。ただしハバナは総数が少ないです。

 

それを補うかのように、日本でいう民泊が発達しています。それがCasa(カーサ)です。ハバナは住宅エリアのそこら中にCasaがあります。

それでも、モタモタしてたら予約に苦戦しました。

ハイシーズンは特に、皆さまはお早めのご予約を。

 

さて、最初はホテルにするかCasaにするかで迷うと思います。私の場合、肉買って調理して食べることが主な目的だったので、お安くキッチンを使うことができるCasaばっか調べてました。

f:id:koretabetai:20170604234249j:image

 

よくみてたサイトは、Airbnbと、ホステルクラブドットコム。

 

現地の人から借りる家、体験&スポット - Airbnb

 

HostelsClub Mobile

 

私はAirbnbで予約取りました。

 Airbnbで宿を取るのは初めてだったので、気をつけたのは以下のあたりです。

  • スーパーホストのマークがついてる(複数の項目に対して、ある一定以上の評価を、10人?以上がつけた。みたいな。詳しくはサイトをご覧あれ。)
  • 口コミに、臭いとか汚いとか書かれていない。(キューバのお宿の口コミは、マジいろんな言語で書かれているので、英語以外の口コミも要チェックです。PCでGoogle翻訳出しながら調べるのがオススメ)
  • 写真に水回りとかの部屋以外の場所も写っていて、それなりにきれい。

 

Casaにもいろんなパターンがあります。相部屋や、1人部屋。ゲストルームを貸してくれるところや、お家まるっと貸してくれるところ、さまざまですね。

 

ゲストルーム(バス・トイレ付き)1部屋借りて、キッチンはオーナーのエリアを借りてた身としては、長期滞在するなら「1日目→ゲストルーム、2日目以降→まるっと一軒、がいいかもなー、でも1人でまるっと一軒は高いのよねー」でした。一家と過ごす楽しみもあります。ただやっぱりお互い素人で、一緒にいることに慣れてなくて、同じ家にいるわけなので、言葉とか機嫌とかの一定のストレスはある感じでした。まぁ当たり前ですね。笑

 

余談ですが、Casaの1階でオーナーがレストランやってるとこなんかもあります。普通においしいお店がまあまあある印象なので、日程に余裕があればトライするといいかもです。

 

f:id:koretabetai:20170604234144j:image