キューバの乗り物(移動編)

ハバナは基本的にぺったんこの土地なので、だいたい歩いてました。

 

にしても、やっぱ徒歩は行動範囲狭いですからね。ちょっと遠くに行きたいときや、見境なく歩いて疲れてしまった時にバスとタクシー使いました。

 

  • transtur

f:id:koretabetai:20170604235450j:image

青と白と赤のなんか高速バスみたいなやつ。

ハバナの中心にある、パラケ セントラルから出発します。バス停らしい表示とかないですが、その辺の人に〇〇へ行きたい。どこからバス乗ったらいい?て聞けば解決します。私は観光用馬車の客引きやってるおじちゃんに聞きました。馬車の人みんなが英語喋れるわけじゃないけど、英語で話しかけるとすぐ、英語話せる人にパスしてもらえます。

 

私が使ったバスは、プラヤ デル エステ(サンタマリアビーチ)を通る、結構遠くまで行くらしいバスでした。路線図は見つかりませんでした。

停車する場所が増えたり減ったりするので、何停留所目かではなく、降りたい場所の名前で確認必須です。一駅間違えると、小1時間ほど歩いたりします。どこで降りても往復5CUCくらいで、チケットはバスに乗ってから車内で買います。

運行時間は午前10時?から午後5時まで1時間おき、とチケットに書いてありました。が、何分に出発とか決まってないみたいなので、まぁ1時間待てば乗れるかな〜というくらいの気持ちでいると大丈夫です。

 

  • ココタクシー

 ちゃんと写真撮ってなかった。さっきの写真の右端に写ってる、なんか黄色い丸いやつです。

乗ると、ちょっとへたった原チャ?くらいの馬力に感じます。15分とか20分くらいの移動にオススメです。

私は迷子になった時に15分くらい乗って10CUCだったかな…。あんま価格交渉を頑張らなかった気がするので、参考にならないかもです。

 

  • 普通車タクシー

f:id:koretabetai:20170702121915j:imagef:id:koretabetai:20170702122135j:image

乗った車の写真撮ってないけど、まあ普通の車です。黄色いのがオフィシャル?っぽいです。

空港から、ハバナのベダード地区まで30分くらいで30CUCでした。相場は不明。ʕ•ᴥ•ʔ

 

ちなみに、 ハバナからバラデロまで、片道40CUCだったよー。と、transtur待ち中に日本人のご夫婦から聞きました。1時間半くらいで行けたらしいので、時間が気になる方は後述のviazluよりタクがいいのかも。

 

ここから先は、今回私は使ってない乗り物のご紹介です。

 

  • guagua

 

f:id:koretabetai:20170702124136j:image

市民の足っぽい路線バスです。お値段も2センターボ?(1CUC=100センターボ)とかかなりお安い。路線図見つけられなかった&スリに注意情報を見ていたので使ってません。使えたらもっと現地に馴染めたのかも?

 

  • 長距離バス

 viazulのバスは2日前までの要予約だったような気がします。

http://www.viazul.com

ハバナからバラデロまで、所要時間が2時間とか3時間とか色々あるのでよくわかんないんですよね。多分、実際、日によってまちまちなのかと。

車内が寒いという話は共通でいろんなとこに書かれてました。お値段は片道10CUCらしいっす。