キューバの乗り物(移動編)

ハバナは基本的にぺったんこの土地なので、だいたい歩いてました。 にしても、やっぱ徒歩は行動範囲狭いですからね。ちょっと遠くに行きたいときや、見境なく歩いて疲れてしまった時にバスとタクシー使いました。 transtur 青と白と赤のなんか高速バスみたい…

キューバのお宿

キューバ初の5つ星ホテルができた、とかニュース出てましたね。先週かな。 リッチそうなホテルも、ビジネスホテルっぽいホテルも、あるにはあるのです。ただしハバナは総数が少ないです。 それを補うかのように、日本でいう民泊が発達しています。それがCasa…

キューバの持ち物(必需品たち)

入国に必要なものパスポート以外に、ツーリストカードと海外旅行保険が必要です。 ツーリストカード30日未満の滞在に必要な紙が、ツーリストカードです。発行方法は3通り。大使館に直接行く(2,000円ちょっと)、大使館に郵送でお願いする(4,000円くらい)…

キューバに行ったわけ

さて、今日からしばらくキューバのお話をします。 2016年12月25日から2017年1月7日まで行ってきました。 キューバに行く、あるいは行った、と言うと周りの人の第一声は主に「なんで?」でした。なので今回は動機編ということで。ちょっと長いかな。 市場の食…

はじめまして

こんばんは。 年末年始にキューバへ行ってきたので、 調べたことなど、メモっとく場所を作りました。 タイトルどうしよう。。と思っていたのですが、普段あまり旅行しないので、旅行っぽい名前もなんだし…。 キューバにいくことになった理由が、 これ食べた…